USR MAGAZINE

アラサーから本格的にネットの世界に挑戦するグラフィックデザイナーのブログ

1~3月の音楽まとめ「ヒップホップとフリースタイルダンジョン」

今年に入って深夜番組「フリースタイルダンジョン」からHIP HOPのMCバトルにハマり、そこから今までの時間を埋めるように音源やそれに関するものを購入していきました。ヒップホップはECDやラッパ我リア、サイプレス上野とロベルト吉野、ライムスターなどなどアーティスト単位では少なからず聞いてましたが、シーンやラップというものに入っていったのが最近のことでした。

 

まず色々あるけど、今回はフリースタイルダンジョンを軸にひとまず紹介。

 

■モンスターMC

1号棟107

1号棟107

  • MSC
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1350
9Sari

9Sari

  • a.k.a. GAMI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1350

どちらもMC漢 a.k.a. GAMI 参加のものです。Gラップ、アンダーグラウンドの匂いがプンプンするあたりやラップのスタイルとしては一番好きです。「リアルなものしか心を打たない」という考えはパンク・ハードコアにも繋がるかなと。

 

さらにやられたのがコレ。

ヒップホップ・ドリーム

ヒップホップ・ドリーム

  • 漢a.k.aGAMI
  • パフォーマンスアート
  • ¥1,200

めちゃくちゃ面白いんです。単純に自伝としてのストーリーもですが、漢のヒップホップ哲学を軸に読んでいけるので、わかりやすく、そして納得もする(ヤバい部分もありますが)、これ読んで、MSCやここに出てくる音源を聞くと何倍も面白い。

 

 

 

たりないふたり - EP

たりないふたり - EP

  • Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)
  • ヒップホップ
  • ¥1200

R-指定参加のCreepy Nuts。全体的にテンション高めの曲が多いです。歌詞は結構HIP HOPシーンを知らないとピンとこない感じもあるけど、逆にそっから知っていくのもいいですね。

あとサイプレス上野は前から聞いてたし、般若やT-PABLOWはまだあまりチェックできてませんが、おいおいと。

 

 

■チャレンジャー

あい

あい

  • GOMESS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1500
し

  • GOMESS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1800

GOMESS君は高校生ラップ選手権のころから知っていたけど、改めて音源聞きました。ポエトリーディング的な曲もいいですが、ガッチリラップしてる曲もカッコよいです。ライブにも行きましたが、全曲フリースタイルでとかやばいですね。

 

他にもチェックしてるのはありましたが、すべては購入できてないです。押忍マンは出演と同時に一曲配信してますね!

 

 

 

■ゲストライブ

The Downtown

The Downtown

  • ZORN
  • ヒップホップ
  • ¥2200
Dark Side

Dark Side

 My lifeはすごいいいですね。今までの経歴や音源は知らなかったのですが、ただ優しい曲じゃないな、色々なことを踏まえての今なんだろうなというのは伝わってきたので、昔のZONE THE DARKNESS名義のものもチェックしました。

 

 

上記以外のものもチェックしたり、MCバトルやフリースタイルにも興味があり、そっからの掘り下げも徐々に行っていますが、その辺は後日。

 

 

ちなみにMC漢 a.k.a. GAMIが番組内で紹介していたお店にも行ってみました。9sari cafeはいつの日か。